スラスラ読めるといいなと思う譜読み

楽譜を見て音にしていく作業を譜読みと言いますが、慣れないうちはたいへんな作業です。このことを情報処理能力だというのを聞いたことがあります。楽譜は世界共通ですから、読めるといろんな曲にチャレンジできて楽しくなります。ところがそう簡単にいかないから困ります。特に鍵盤楽器では両指で鍵盤を押えるので、最大10音を同時に鳴らすことができるわけですから音符を読むのも大変です。どうしたら速く読めるようになりますか?とよく聞かれます。コツはありますが、やはりコツコツ毎日読んで慣れるしかないように思います。音符が前より速く拾えるようになったら本当にうれしいものです。かく言う私も譜読みが嫌で、新しい曲を先生からもらった週は、テンション下がり気味だったのを覚えています。