あるカフェで

 ご年配夫婦が長くやっておられるカフェに夫とランチに入りました。演歌がずっと流れていてなぜかな?と思いました。マスターの趣味?以前友達とお茶した時も演歌だったかもだけどおしゃべりに夢中で気づかなかったのかも・・、今日はおしゃべりより食べることに集中しているから耳につくな・・などと考えながらいただきました。そして私の中の結論は、「ランチはおいしいけど、このお店もう無理」でした。ランチの内容よりそっち?と突っ込まれそうですが、そんな経験はありませんか?

 

ひとりでゆっくりの時も誰かと一緒の時も、こういう場所では主張しない音楽が相応しいように思うのです。些細なことかもしれませんが、その音楽で何かが台無しになることもあるかもしれないと。音楽のTPOもなかなか難しいですね!