DMVに乗りました!

昨年末、デュアルモードビークル(DMV)に乗ってきました。世界初の乗り物だそうで、道路と線路を走ることができ、徳島県の海陽町と高知県の東洋町を結んでいます。道路から線路にモードが変わるとき、前輪に鉄道用の車輪が出てきて後輪はタイヤのままで走ります。前方が持ち上がった状態で走るのですが、乗っているときに違和感はありませんでした。

モードチェンジの時、阿波おどりのおはやしが流れてチェンジが終わると「フィニッシュ」と言ってくれます。(車内放送で)。フィニッシュの言い方が洗練されていなくて、ついつい一緒に言ってしまうほど大好きになりました。

走りはもちろんですが、チェンジの時のローカルでほっこりする感じもぜひ味わって欲しいと思います。