進化を続けるデジタルピアノ

カシオの『セルヴィアーノ グランドハイブリッド』を見て聴いて触ってきました。赤松林太郎氏がアンバサダーとしてレクチャーコンサートをされました。私も2,30年前まで電子ピアノは持っていましたが、雲泥の差です。押すか離すかのタッチ感とは明らかに違います。遊べる機能も満載で、楽しいだろうなと思いました。それでもやはりピアノは弦が張ってあるものをおススメしたい気持ちはあります。でも、転勤が多い、置く場所がない、続けるかどうかもわからないのに高価なお買い物はできない、防音に困る、維持費がかかる(調律とか)などの理由で普通のピアノを持つことをためらっている方には、コレいいんじゃないでしょうか。デジタルピアノにはあまり詳しくないのですが、ピンからキリまであることは確かだと思います。

良い楽器は良い演奏を教えてくれることを考えると、楽器選びは慎重にいきたいものです。