どこから声が?

昨年11月末にオペラ「椿姫」を観に行きました。出演者のひとりが体調不良とのことで急きょ代役がたてられました。なんとそのオペラの演出家の方です。ほんの脇役とは言えない役柄で、どうするのかなと思っていました。その方は、見事に演じられたのですが、さすがに声までは無理です。で、口パクでした。声はいずこから・・声だけの歌い手さんはどこから歌っていたのでしょうか。舞台袖ではなかったように思います。一緒に観ていた友達も、それは違うだろうと。でも演技と歌のタイミングは合っていたような気がします。

2日にわたる連続公演で、初日は大丈夫だったのに、2日目に体調不良ということで、本当に急なことです。大変だっただろうと思います。それにしても、今もってモヤモヤしている私たちふたりなのでした。