ピアノが落ち着くまで

 新しいピアノが来て1年になるところです。最初の2年間は年に2回の調律が必要のようです。

これはすごくよくわかります。最初の数か月で音がおかしくなりました。隣に20年になろうとしているピアノがあるのですが、生徒さんがこのピアノを弾いて私が新しいピアノを同時に弾くことはできませんでした。

ピッチが合ってなくて、気持ちが悪すぎました。誰にでもわかるくらいに。

新しいピアノは、張力によって新しい弦が伸びやすいのだそうです。落ち着くまで少なくとも数年はかかるのでしょう。家も同じことを言われました。木材が落ち着くまで何年かかかるそうです。

ピアノにももちろん木が使われているのですが、つい最近までその木の香りにものすごく癒されました。

自然のものってやっぱりいいなと思います。

調律・調整されるたびにステキになる音に期待して待つことにします。